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海外研究者フォーラムは、外国人研究者らをお招きして、海外におけるダイレクトマーケティングの知識向上と情報交流を目的としたセミナー形式の研究活動です。
今後のセミナーについて講師のご希望、 テーマのご希望等がございましたら、学会事務局までご意見をいただければ幸いです。 info@dm-gakkai.jp


■第1回海外研究者フォーラム開催のご案内 ※セミナーは終了しました

2018年3月16日(金)、第1回海外研究者フォーラムを下記要領で開催致します。
記念すべき第1回目は、テレビや新聞にも登場されているお二人の中国市場の専門家をお招きして、中国の最新事情と日本企業への示唆をお話しいただきます。
ご参加お待ちしております。

お申し込みはこちら>>>申し込みフォーム

開催日時

2018年3月16日(金) 14:00〜16:30
(開場13:30〜)

開催会場

上智大学四谷キャンパス 6号館503(ソフィアタワー)
(東京都千代田区紀尾井町7−1)
地図・交通案内はこちらをクリック

テーマ 中国消費市場で加速するネットとリアルの融合
〜日本はそこから何を学ぶべきか?
講演者

14:05〜14:50
第1部 講演
「消費主導の中国経済と消費環境のデジタル化」
金 堅敏(ジン・ジャンミン)氏
((株)富士通総研 経済研究所 主席研究員・博士)

略歴:
 専門は通商政策、中国・新興国経済・産業論、IoT時代のイノベーション政策/活動。中国浙江大学大学院/横浜国立大学国際開発研究科修了。主な著作に『図解でわかる中国有力企業と主要業界』、『華人エコノミストの見た中国の実力』(共著)、「中国ビジネスのガバナンス強化を」、「中国のネットビジネスの革新と課題」、「産業の高度化を狙う中国製造2025を読む」、「韓国企業の競争力」、「中国・インドのICT産業の比較」、「日台企業の戦略アライアンス」、"The Changing Currents of Transpacific Integration: China, the TPP,and Beyond",ほか。

14:55〜15:40
第2部 講演
「中国ネット企業のリアル市場拡大戦略
 
:アリババ VS テンセント
李 雪(リ・セツ)氏
((公財)流通経済研究所 特任研究員)

略歴:
 中国吉林省出身。2005年新潟経営大学経営情報学部卒業。13年早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程修了、博士(商学)。早稲田大学商学学術院助手、中京学院大学経営学部専任講師を経て、2015年より現職。主な著作に『中国消費財メーカーの成長戦略』、『中国・東南アジアにおける流通・マーケティング革新』(共著)、『中国流通のダイナミズム』(共著)ほか。

15:45〜16:30
第3部 ゲストスピーカーと司会による座談会
金 堅敏(ジン・ジャンミン)氏
((株)富士通総研 経済研究所 主席研究員・博士)
李 雪(リ・セツ)氏
((公財)流通経済研究所 特任研究員)
司会:新井 範子(上智大学 教授)

参加費

無料

申込方法

お申し込みはこちらのフォームからお願い致します。フォーム以外をご希望の方は、下記内容をFAXまたはメールで事務局までお送りください。
(学会事務局FAX:03-5651-1199、info@dm-gakkai.jp

1:氏名
2:所属機関・部署名
3:e-Mailアドレス
4:電話番号
5:会員/非会員

※お申し込み多数の場合、先着60名様までとさせていただきます。
※お申込送信後、事務局で受領次第受付とさせていただきます。受講票等はお送り致しませんのでご了承ください。

お問い合わせはe-Mailまたはお電話でお願いいたします。電話:03-5645-2400

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