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研究部会

◆WEBコミュニケーション研究部会
部会長 中島 純一 ((公財)流通経済研究所 研究顧問)
副部会長 西村 道子((株)アイ・エム・プレス)
幹事 大西 理(ECスペシャリスト)、石澤 泉(マーケティングストラティジスト)
研究目的 2014年度から、「WEBマーケティング」と、部会長の専門分野である「コミュニケーション論」「社会心理学」を掛け合わせたかたちで、部会のコンセプトを再定義した。これに伴い、当部会では諸々の活動を通して、昨今のメディア環境の急激な変化がダイレクトマーケティングに与える影響や、ダイレクトマーケターがステイク・ホルダーの全体最適を推進する上での留意点を明らかにしていく。
活動計画 2018年度は、以下のコンセプトで部会を開催する計画である。
1.ネット上の新たなコミュニケーションとマーケティング
2.WEBマーケティングのユーザー視点からの分析と考察
3.最新技術を軸とした新たなマーケティング手法と消費者心理
 これらの3つの視点をベースとして、総合的にコミュニケーションとWEBマーケティングとの関係を考察することを目的とする。ネット上の新たなコミュニケーションとマーケティング、あるいは最新技術を軸とした新たなマーケティング手法に関心のある学会員を対象として、年3回程度の最新事例をテーマとしたセミナーを開催する。講師の講演後に部会長との対談、質疑応答を交えて、積極的に学会員の興味関心を高めて、学会員への啓蒙、部会と学会の活性化、発展をめざす。
時 間 18 時〜
場 所  日本通信販売協会会議室
活動記録 2018/3/27 第9回WEBコミュニケーション研究部会
「パルコの事例に学ぶAI搭載スマートスピーカーがもたらす
コミュニケーションの未来」
講師:林 直孝 氏((株)パルコ 執行役員 グループICT戦略室担当)
2018/1/29 第8回WEBコミュニケーション研究部会
「IoTはマーケティングに何をもたらすのか?―2017年10月にスタートした
ネスレ日本のIoTサービス『ネスカフェ コネクト』の現状と未来」
講師:津田 匡保氏(ネスレ日本(株)Eコマース本部 ダイレクト&デジタル推進事業本部部長)
2017/10/23 第7回WEBコミュニケーション研究部会
「続出する動画炎上を起点にマーケティング・コミュニケーションのあり方を考える」
講師:青山 直美氏((有)スタイルビズ 代表取締役)
 


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